元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスンバッグ完成

子どもたちの学校は3年生から移動教室の授業があり、用具を持ち運ぶためのレッスンバッグが新たに必要になります。 次女にネットのレッスンバッグの画像を見せてイメージをつかんでもらい、手芸屋さんで布や持ち手のテープを自分で選ばせました。 新小3で…

長い春休みのおうち遊び

コロナ休校からこの春休みにしたおうち遊びを紹介します。 ミカンのあぶりだし…何故か大吉、中吉、凶とおみくじ作る。 スコープ作り…上手に作れなかったのか親子で?? 虫メガネ遊び…光が集まると一瞬でウッドデッキから煙が出て焦る。 野菜の水栽培…人参栽…

HSC 公園で遊ぶ

今日は車で1時間のところにある公園に出かけました。山の斜面を利用した滑り台やアスレチックがあり1年ぶりに行きました。 子どもたちも少なくのんびり遊べたと思ったのは私だけで、娘たちは人が多かったと言います。 タイミングが良ければ一つの遊具を2…

コロナ休校の終わりに心がザワつく

本来なら今日が修了式でした。コロナ休校は終わり明日から春休みです。 休みに変わりはないのですが、なんだか心がざわつきます。 いよいよ進級、学校再開に向けてカウントダウンが始まったように感じてしまいます。 次女に『あと2週間で学校だね』と言うと…

HSC 大きな変化にうまく適応できない?

HSCのチェックリストの一つに大きな変化にうまく適応できないというのがあります。 次女、当てはまります。2年進級時のクラス替えが引き金になり教室に入れなくなったので… 保育園は各学年1クラスで、ずっと同じメンバーで持ち上がり。小学校はこの保育…

不登校 先生との相性④

先生との相性というタイトルでダラダラ書いてみましたが、子どもと先生との相性ってあってないようなものかなとも思います。 2年の先生は、不登校になった次女に直面し不登校やHSCについて理解を深め先生の職務を全うしただけ。もしかしたら今頃、あの親…

不登校 先生との相性③

2年の担任は、若くて熱心で想いの強い方でした。 若さ故に自分のキャパを把握できてなく無責任な発言はあるし、報連相もなってなく…それに振り回され何度かキーッとなりましたが、とっても良い先生でした。 HSCのことも勉強してくれましたし、なんといっ…

不登校 先生との相性②

親から見た1年の担任の印象は『冷たい』でした。 1年の9月に登校渋りが始まり日に日に酷くなっていったので、スクールカウンセラーに相談したい旨を先生に伝えた時、とても怪訝そうな顔をされました。その顔は何?相談したらダメなの??って思いました。…

不登校 先生との相性①

不登校の原因は『本人の資質と親の関わりのアンマッチ』で自信がなくなり、学校への耐性がなくなったと思ってはいるんですけどね…でも、やっぱり、黒い気持ちはあって吐き出したくなる時もあります。 1年の担任と親子共々、相性が悪く、違う先生だったらこ…

HSC 強い罰よりも優しい注意のほうが効果がある?

HSCのチェックリストの一つにしつけは、強い罰よりも、優しい注意のほうが効果があるというのがあります。 次女も強い口調で叱るとパニックになって、何を叱られたのか分からない状態になっていました。 HSCの子は、ちょっとの注意でも全面否定された…

不登校 原因は?

いつも参考にしている青田先生のブログで不登校の原因にふれていたので、久々に不登校のことです。「不登校解決」ブログ |【不登校】子供の教育は『環境』がすべてなの? 1年前に次女の不登校に直面し、色々な書籍やブログ、次女との日々、自身の不登校経験…

HSC ユーモアのセンスがある?

HSCのチェックリストの一つにユーモアのセンスがあるというのがあります。 次女は、ひょうきんで冗談やダジャレをよく言ってます。なんか、いちいち変な動きして笑わせてくれます。 (他のお子さんの様子があまり分からないので、基本的には長女や自分の…

HSC 2つ以上のことを同時に抱えるとパニック?

HSCの子は2つ以上のことを同時に抱えるとパニックになる傾向があるそうです。 次女当てはまりますね。例えば朝の支度、着替えに歯磨きと髪をくしでとく、これだけでも、まとめてあれこれしなさいと言うと『いっぺんに言われても分かんない!!』となりま…

家庭訪問と通知表

コロナの関係で通知表は家庭訪問で受け渡しとなり、先日、先生が来てくれました。 通知表やお便り、家庭学習用にとシールだったりを次女に渡してくれました。 今までの私だったら、私が前面に出て受け答えしていたと思います。今回は子供たちに対応させ後ろ…

HSC 空腹や眠くなると大変?

HSCの子は空腹になったり眠くなったりするとたいへんという傾向があるそうです。 姪っ子もこのタイプで姉が夕方になると大変って言ってたので、乳幼児あるあるだと思ってたのですが違うんですかね… よくよく考えると長女は気にならなかったんです。普通に…

HSC 完璧主義?②

前回、完璧主義について書きましたが、私が参考にしている『不登校解決ブログ』で、自己否定と完璧主義について取り上げていました。「不登校解決」ブログ |【不登校】「生きている価値がない」とまで言う子供の心理状態とは? 自己否定が強かったり、完璧主…

HSC 完璧主義?

HSCのチェックリストの中に完璧主義があります。 登校渋りが始まった時に教えてくれた理由が『テスト間違えるのがイヤ!』でした。完璧主義が故の理由ですね。他には『音楽がイヤ』とも言ってました。みんなの前で間違えないように演奏したり歌ったり、す…

HSC 正義感が強い?

次女が登校しぶりになって出会った本です。 HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子 作者:明橋 大二 発売日: 2018/06/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本の中でHSCの正義感の強さに関するエピソードが載ってます。最初、読んだ…