元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校 スモールステップのぼろうとしてる?

支援学級の見学、体験のタイミングは次女に任せていたのですが、先日、支援学級を体験したいと手紙で教えてくれました。 通常学級やっぱりダメか…という気持ちと、学校に対して前向きになってくれて嬉しい気持ちとで複雑です。 とりあえず見学に行きます。こ…

HSC 折り紙の花をプレゼント

少し前に折り紙のチューリップにハマった次女。 家族みんなにプレゼントしたり、みんなに折り方を教えてくれました。 チューリップを折る力、プレゼントする力、折り方を教える力をコンプリメントしたり、カラフルな花が飾ってあると気持ちも明るくなるよな…

不登校 ブレブレ

支援学級を視野に入れたものの、普通学級ももう1度チャレンジして欲しいとブレまくりの私です。 次女も混乱するかと思いきや、支援学級の見学に行けそうなら教えてねと言ってあったのをすっかり忘れていて普通学級を目指してるようです。 今年はコロナの影…

不登校 スモールステップ1段のぼった?

放課後登校を続けている次女。 次女は車の中、先生は外でお話しするという状態がずっと続いていましたが、ここ数日、車から降りられるようになりました。 先生が少し遅れて来るので、その隙に降りてホウセンカやひまわりを観察している感じです。なので、も…

HSC 幸せを感じる天才?

小児科医P先生のブログです。読んでて気持ちが楽になります。 HSCの世界 | 発達外来初診は6ヶ月待ちです。 ブログの前半のくだりが次女そのもので笑っちゃいました。思春期を迎えたら起立性調節障害のおまけもついてくるのかと想像したらゾッとします。 ホ…

不登校 やっぱり吐き出したい

不登校の原因は、本人の特性、気質、自信の水を入れてあげられなかった親の関わり方の問題、学校での事はきっかけに過ぎないって思ってるんです。 本人の特性を考えると、遅かれ早かれ不登校になってたかもしれないとも感じてます。 でも、でも… 先日、次女…

不登校 理由がわからない③

理由がわからない①②とは別の視点の話です。 私は元々おしゃべりでした。母に学校であったことを事細かく話してました。 ある日、母がとってもウザそうにしているのに気づき、それがとても悲しくて、それからあまり話しができなくなりました。 あと母はよくイ…