元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

HSC 大きな変化にうまく適応できない?

 HSCのチェックリストの一つに大きな変化にうまく適応できないというのがあります。

 次女、当てはまります。2年進級時のクラス替えが引き金になり教室に入れなくなったので…

 保育園は各学年1クラスで、ずっと同じメンバーで持ち上がり。小学校はこの保育園と、もう一つの保育園と幼稚園、合計3つの園の子が集まってきます。

 本人も保育園みたいにクラスのメンバー変わらないのが良い、2年になって知らない子ばかりになって緊張して教室に入れなくなった、1年の時は頑張れたけど2年はなぜか頑張れなかったと教えてくれました。

 1年と2年の違いは自信の水。1年の学校生活で自信の水を使い切ってしまい、2年の進級をきっかけに頑張れなくなったのかなと思います。

 私が小学校の時は、1・2年、3・4年、5年、6年と、クラス替えは低学年中学年は2年に1度でした。

 毎年のクラス替えは、友達が固定化してイジメに発展するのを防ぐためというのもあるのでしょうが、HSCには厳しい環境かなと思います。

 でも何とか乗り越えていって欲しいです。