元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HSC フォローの網にかからない

子どもたちの学校には支援員がいます。学校が教育委員会に申請、実際に授業を見て必要と判断された場合、クラスに支援員がつきます。 次女のクラスも落ち着きのない子がいて支援員がつきました。別室登校していた時、担任と支援員とで空き時間に対応してもら…

不登校と休校 勉強のモチベーション

小学2年生の1年間、放課後登校と別室母子登校で過ごした次女、勉強は私がみました。 子どもたちの学校は、毎週末、次週の勉強する単元も分かる時間割や持ち物が書かれた予定表が配られます。 長女が低学年の時はなく、ここ数年で学校全体で導入されたよう…

HSC 難しい言葉をつかう?

HSCのチェックリストの一つに年齢の割りに難しい言葉をつかうというのがあります。 次女も『その言葉どこで覚えた?』ということがよくあります。 最近ではパーセントと認識… 始業式の学校に対する気持ちを『嫌な気持ちが30%、行きたい気持ちが70%…

不登校 ちょうど1年前に

ちょうど1年前に次女の不登校が始まりました。 小1の9月から登校しぶりが出始め、だましだまし小1を終え、進級して教室に入れなくなりました。 少し学校を休ませた後、母子登校を1週間しましたが全力で教室を拒否しました。泣き叫ぶ我が子を見てこれは…

境界線を作る

先日、工作が思うようにいかなくてイライラしていたところに、長女がピアノの練習を始めたためイライラが爆発した次女。『ピアノいや!うるさい!』と泣き叫んでいました。 ピアノよりもあんたのがうるさいと、怒りたい気持ちをおさえ、これは長女と次女の問…

ワーキングメモリーは鍛えられる?

今日は1ヶ月振りに児童精神科を受診しました。1月から5回目の受診です。先生との受け答えもしっかりできるようになってきて成長を感じました。 一人で教室に入ったことを頑張ったねと先生に褒められて、とても嬉しそうにしていました。 ただ、教室に入れ…

HSC 雷が怖い?

HSCの特性に雷が怖い とよく書いてあります。 夕方から雷が鳴っていて、次女はずっと怖がってました。『大丈夫だよ』と声かけをしても怯えていて、小さくなってテレビ見てました。 『光も音も怖い』らしいです。いつ光るか、いつ鳴るか分からないから余計…

我が家の漢字克服法

次女は漢字の宿題がとにかく大嫌いで大の苦手でした。取り掛かるまでに時間がかかり、取りかかってからも時間がかかり…大変でした。 何とかしなければと、取り組んだことを紹介します。 一緒に書く。 褒めまくる。 書けるようになった時のことをアイメッセー…

まだまだ続くよ休校

休校長いですね…この地域は5/6までですが、本当に再開できるのかどうか。 次女の宿題がもうすぐ終わります。もともと休校は4/19までの予定だったので宿題もさほど多くはありませんでした。 休校期間が延長したので、宿題が追加されるのかどうなのか、…

HSC/HSP 外出自粛守ります

私は県独自の緊急事態宣言が出た地域に住んでいます。 昨日スーパーに行ったら、夫婦や子連れでといったお客さんが多かったです。外出自粛を疑う賑わいでビックリしました。市内の感染者がまだ1名なので対岸の火事のような認識かもしれません。 ようやく、…

休校中のスケジュール

子どもたちの休校中の1日のスケジュール、こんな感じです。 6時〜6時半 起床 6時半 zip見ながら朝食 8時 朝ドラ鑑賞 8時半〜10時 宿題、チャレンジタッチなど勉強 その後はひたすら自由時間。 テレビは昼、夕方合わせて2時間まで。ゲーム(Switch)…

HSC 褒められて伸びる?

子育てハッピーアドバイスの本にHSCは褒められて伸びるタイプとあります。 次女、自分で言ってます。『○○ちゃん、褒められて伸びるタイプだよね?』と… 散々、コンプリメントし続けて教室登校の兆しも見えてきたし、コンプリメント導入前と比べると生活習…

人によって当たり前は違う

次女が登校できたことを褒めちぎっていたら、長女が『そんなことは私は当たり前にできるもんね』と水を差すようなことを言ってきました。 この1年、次女のことばかりで、私が次女を褒めちぎってたのが面白くなかったのでしょうが、余計なこと言わないで!!…

2度泣かされた登校2日目

今日は3年生になって2日目の登校日。明日から19日まで休校です。 昨日、教室に入れなかったし、今日もムリかな、仕方ないと思いながら学校へ送りました。 なかなか自分で車から降りることができず、一緒に別室に行こうか悩んでいたところに、先生が来て…

始業式

今日は始業式でした。 結論から言うと、学校には行きましたが教室には入れませんでした。 担任が上手に誘導してくれて、私とは離れることができました。約1年振りに母子分離での学校です。 別室と教室を隣り合わせに配置していただいていて、今日半日そこで…