元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ…

全国の学校に休校要請が出ましたね。子供達の学校も来週2日から休校、今日が今年度、最後の日となりました。 次女は3月は『友達と遊ぶ』と自分でめあてを立て、スモールステップで頑張っていました。そんなところに今日で学校最後!!となり、私も先生も『…

最近の様子③

次女でなく私です。ここにきて、私の身体症状が顕著に出てきました。 一つは睡眠。目覚まし鳴る前に覚醒してしまいます。最近は覚醒する時間が早くなってきて、1時の時もありました。さすがにこの時間だとまた眠りに入りますが、眠りが浅くなるとまた覚醒。…

『未来』湊かなえ

未来 作者:湊 かなえ 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2018/05/19 メディア: 単行本 最近は教室に入れるようになってきたので、1日1冊に近いペースで読んでますが、さすがに毎日、読書も疲れてきました。湊かなえ作品はほとんど読んでいますが、最近の作…

最近の様子②

前回のとおり教室に少しずつ入れるようになった次女。次女の急な成長に追いつけない私がいます。 学校でもコンプリメントできることはしています。前までは『うん、頑張ったでしょ!』という反応だったのが『嫌味に聞こえる』『飽きた!』と言われてしまいま…

最近の様子①

最近、急に教室に入れるようになってきました。 午前中は週3回の通級以外は私と別室で過ごします。授業内容とタイミングが合えば、たまに午前中も教室に入れることはあります。 給食は別室で食べます。最近は、お友達が交代で来てくれて、それも慣れてきた…

『禁断の魔術』東野圭吾

禁断の魔術 (文春文庫) 作者:東野 圭吾 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/06/10 メディア: 文庫 ガリレオシリーズです。このシリーズ読むと、脳内に福山雅治と柴咲コウが登場します(^◇^;) 内容紹介(文庫本背表紙より) 高校の物理研究会で湯川の後輩…

感覚過敏③(嗅覚・視覚・触覚)

嗅覚…敏感です。他の家族は気付かない臭いを察知します。車に乗れば『今日、何か変な臭い』消臭ビーズ多く入れすぎた日には『この洗濯物の匂いダメ』他の家族は気付かないんですけどね…敏感ですが、さほど生活に影響はないですね。 視覚…片頭痛あるあるでし…

感覚過敏②(味覚)

離乳食の時は何でもよく食べていた記憶があるのですが、段々と食べず嫌いが出てきたように思います。今思えば、とても慎重派で食べ物に関しても石橋を叩いて渡るタイプなため、目新しいものに挑戦できず、食べられるものがなかなか増えなかったのではとも感…

感覚過敏①(聴覚)

次女はいつからか大きい音が苦手でした。何をきっかけに、そのことに気付いたのか全く覚えがありません… スイミングはもう辞めてしまいましたが、最近になってプールの声・音の反響が苦手だったと教えてくれました。 もうすぐ進級でクラス替えがあります。多…

娘の不登校に向き合うということ

次女の不登校に向き合うということは、自身の不登校時代、生い立ちを振り返ることにつながり、これがまた辛い… 不登校は親の関わりが原因という書籍やブログに出会い自身の言動を改めてきました。コンプリメントトレーニングを受けたのもそのためです。そこ…

病は気から 気にするな

元旦に主人がひいたおみくじの健康運に書かれていた言葉です。気が落ちると免疫力も落ちて病気になるから気をしっかり持て!!なら分かるんですけどね、気にするなってどういうこと?と思ってたんですが、この言葉は次女のためにある言葉だなと気づきました…

何事も経験

基本的にコンプリメントトレーニングでは外出禁止です。親子関係が良くなり、ある程度、教室への意思が出て来たからか分かりませんが『外出をして色々な経験をさせましょう』と外出OKになりました。 とは言え、意味、意義のある外出にしなければなりません…

ブロードキャスト 湊かなえ

付添登校が暇なので、図書館で本を借りて読書してます。以前は大人の塗り絵、マンダラ塗り絵をしてましたが、一つが大きすぎて細か過ぎて、なかなか達成感を得られず読書に移行しました。 湊かなえはドラマ『Nのために』で知りました。その後も湊かなえ原作…

焦りと苛立ちと希望の1週間

今週は色々と考えてしまって疲れました。 月曜日:2回目の児童精神科受診。空いている先生とお話ししたり何かお手伝いをしたりと、学校での経験を増やしてみてはどうかと提案される。 火曜日:受診の内容を先生に相談。先生も仕事があるしね…〇〇ちゃんは私…

学校への信頼を失った日

児童精神科の先生に学校でのことの提案を受け、今後のことを学校に相談しに行きました。 先生方は明朗活発な子が好き、余計な仕事を増やしてくれるな、という姿勢がよく分かりました。 私が行って話しても〇〇ちゃんはひいちゃうでしょ=娘と関わりたくない…