元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

HSC ユーモアのセンスがある?

 HSCのチェックリストの一つにユーモアのセンスがあるというのがあります。

 次女は、ひょうきんで冗談やダジャレをよく言ってます。なんか、いちいち変な動きして笑わせてくれます。

(他のお子さんの様子があまり分からないので、基本的には長女や自分の子供の頃が基準になってるんですが…)

 子供の言うことですし、センスがあるかどうかは分かりませんが、長女よりもユーモアがあります。

 HSC→HSP気質の私も就学前ぐらいまでは、よくおどけたりしてた気がするんです。でも、家族があまり話を聞いてくれなくなり、段々と私も家族に対して心を閉ざし、そういうこともしなくなりました。

 子供たちには家でぐらい自分を出せるように、これからもユーモアを持ち続けて欲しいという思いもあり、ユーモアのある言動やしょうもない言動もコンプリメントするようにしてます。

 HSCのことは↓の本を参考にしています。

HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子

HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子

  • 作者:明橋 大二
  • 発売日: 2018/06/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)