元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母子登校・別室登校

終わりの見えない母子登校、別室登校しんどいです。 ただ別室にいる時は、運動場の子供達を見て辛かったです。 別室を出られるようになって教室チャレンジをしはじめたら、普通に教室へ入れる子供達を見て辛いです。 教室チャレンジをすればするほど、なかな…

言葉のマジック

以前、低学年のクラスが授業中に移動しているところを見かけました。 ある先生は子ども達に『授業中なので忍者のように静かに移動しましょう』と声をかけました。すると子ども達は、抜き足差し足で静かに移動を始めました。忍者の真似をしてふざけてしまう子…

児童精神科受診

支援コーディネーターの先生の提案もあり、児童精神科を受診してきました。受診すべきかどうか悩みつつ後回しにしていました。カウンセラーさんには、もしかしたらグレーかもしれないし、受診できるならしたほうが良いとのことでした。 隣の市のクリニックが…

教室チャレンジ②

冬休み明けも教室チャレンジを続けています。なかなか教室に入らないのと、別室や廊下の寒さにくわえ、PMSの時期で私がイライラしてしまい、そっと見守ることが出来ず口うるさく言ってしまった日は教室チャレンジもままならず、別室で過ごしていました。 …