元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した次女の記録

HSC 公園で遊ぶ

 今日は車で1時間のところにある公園に出かけました。山の斜面を利用した滑り台やアスレチックがあり1年ぶりに行きました。

 子どもたちも少なくのんびり遊べたと思ったのは私だけで、娘たちは人が多かったと言います。

 タイミングが良ければ一つの遊具を2人で独占できたし、重なってもせいぜい他に3,4人ぐらいで、決して混み合っている印象ではなく、休日と比べたら空いてました。

 長女もHSC気質なところがあり、次女共々、慎重派でマイペースなため、人がいると急かされているようで思うように遊べなかったとのことです。

 公園で遊ぶ経験値が低いという部分もあるのでしょうが…

 不登校になってHSCを知り、今までの公園での遊び方に納得がいきました。本当に周りをよく見ながら遊ぶんです。HSC→HSPの私譲りな部分もありますが…

 次からは朝早めに出て、もっと空いている時間帯にのんびり遊ばせてあげようかと思います。

 本当に天気が良くて、少し暑かったですが、気持ちの良い日でした。 

 f:id:bienhecho:20200326220304j:image