元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体験レッスン

今日次女は、ある習い事の体験レッスンに行きました。主人が連れて行ったのですが、私が行かないと分かると途端に不安な顔になりました。家から応援してるからねと言って、何とか送り出しました。レッスン中も、不安な顔を見せていたようですが、次第に笑顔…

オウム

最近、アクティブリスニングというものを知りました。コミュニケーション手法の一つで傾聴姿勢のことだそうです。 育児においては、下記のとおり。 子どもの言葉をそのまま繰り返す。 子どもの話している内容を要約する。 子どもの気持ちをくみとる。 という…

みんなが元気になる仕事

今日も天気が良かったので、散歩に行きました。次女は国語が苦手、学校では日直がスピーチをしなければいけないということで、3〜5文ぐらいのスピーチをしようと次女に提案しました。イヤと言われると思ったのですが、意外にも良いよ!と返事をしてくれび…

人参が散乱

先日、次女とカレーを作りました。次女はフライドポテトは大好きだけど、じゃがいもが苦手です。そのため、我が家のカレーはもっぱらキーマカレーです。 まずは玉ねぎをチョッパーでみじん切り。目がしみると言い伊達メガネを持ち出し、大騒ぎしながらも順調…

イライラ

最近は主人の帰りが早く、次女の宿題をみてくれています。漢字ノートは主人と一緒のがはかどるようです。 それは、ありがたいのですが、朝、主人が出ていってから、どうも調子が悪いような気がします。先週は、自分で起きて長女が出て行く時間までには着替え…

留守番

今日は1日雨だったので家でのんびりしました。午後は、私が一人で出かける予定で、その間はテレビはOKにして留守番してもらいました。一人で音のない家は怖いようです。隣が私の実家なので、実家に行ったらと言うのですが、『じいちゃんは学校なんで行か…

紫陽花

わが家は学校まで片道2km以上あります。次女が学校へ行くとなった時、体力が落ちて困らないようにとの思いで、ほぼ毎日、散歩してます。今日は近くの神社に紫陽花を見に行きました。いっぱいの紫陽花を見たのは久々です。とても可愛らしく綺麗でした。 次女…

PMS②

PMSで落ち込みが酷く、なかなか浮上できません。 今日は主人が休暇をとってくれたので、次女を任せて映画を観に行きました。少しリフレッシュできました。感謝です。 専業主婦なので、次女とずっと一緒で、思考がずっと次女のことばかりになってしまい辛…

我慢

やはり週始めは私の調子が良くないです。 次女の勉強をみられなくて、しばらくほっといたのですが、一人で掃除したり算数のドリルしてました。 何故だかセミダブルのベッド2つを動かしたくなった次女。私はとても嫌だったのですが、条件付きでOK出したら…