元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校とダイエット

次女が不登校中(別室登校や放課後登校含む)の2年、私の生活の軸は次女でした。 共依存になってしまいそうで、お互いの精神的にも良くないしと、自分の時間を作るようにしてました。 大人の塗り絵やってみたり読書してみたり…でも、次女の気配を感じてしま…

始業式から4日目のこと

学級写真撮影の日から週末を過ごし、初の休み明け月曜日、先生強引だったし、また行けなくなったらどうしよう…という不安でいっぱいの私でした。 ですが、次女はイヤイヤとならずに家を出て、普通に教室に入り私と別れることができました。 すぐお迎え要請が…

始業式から3日目のこと

始業式とその翌日は、車から降りられなかったりと私一人でバタバタしてました。 3日目、この日も車から降りられないとなったのですが、新年度の書類を提出しよう、支援学級の先生に挨拶だけでもしようと促したところ、教室まで行けました。 教室の前の廊下…

HSC 支援学級スタート

しばらくブログ放置してしまいました… 3年生は毎日の放課後登校、週1回の通級、通級後の放課にクラスの子と遊ぶというところまでで終わりました。 4年生に向けて充電すれば良いかなという気持ちと、私自身が学校と関わるエネルギーもなかったので、登校刺…