元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

お風呂はエネルギーのバロメーター

 9時から給食までの登校が安定してきたと思ってたら、ここ最近、お疲れのよう…

 お休みしたり、給食は食べずに帰ったりということがふえてきました。

 冬休みまであと1ヶ月。安定した登校は出来ない予感。

 ま、いっか…小休止しながら、ゆっくりいこう。

 とは、なかなか割り切れず…

 もうすぐ中学生だし、すぐ冬休みだし、もう少し頑張れないかなぁとか…そんな思いが頭の片隅にチラチラ…

 学校苦手な子にとって、夏休み、冬休み、春休みって、エネルギー充電するのにかなり重要です。

 1学期も2学期もあと少しで長期休みって頃に息切れしてる気がするから、次女には3ヶ月ごとに長期休みがあるといい気がします。

 で、お風呂面倒くさい、頭洗うの面倒くさいって言うことが増えてきました。

 以前もそういう時があって、やっぱり疲れていた頃でした。

 私も、お風呂入ってしまえば、すっきり、気持ちよかったとなるんだけど、入るまでが腰が重くって面倒くさ〜いってなること多々あって、お風呂ってエネルギーいるのかな。

 疲れていることが分かりやすくって、これはこれで助かります。

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村