元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

長い春休みのおうち遊び

  コロナ休校からこの春休みにしたおうち遊びを紹介します。

  • ミカンのあぶりだし…何故か大吉、中吉、凶とおみくじ作る。
  • スコープ作り…上手に作れなかったのか親子で??
  • 虫メガネ遊び…光が集まると一瞬でウッドデッキから煙が出て焦る。
  • 野菜の水栽培…人参🥕栽培中。
  • 押し花…『まだ?まだ?』と心待ちにして、出来た押し花でしおり作って満足そう。
  • 色水遊び…パンジーの花びらが足りず絵は描けず。重曹水や酢で色が変わる実験ができて楽しそうだった。
  • 生クリームでバター作り…案外、簡単に作れて感動。出来たホエーでホットケーキ作ってバターと食べる。
  • ポップコーン作り…サラダ油入れ忘れ失敗。
  • 花のうつし絵…上手く出来ずに反応うす。
  • 空気砲作り…もっと大きい段ボールで作れば良かった。
  • 小麦粘土…水の分量間違えたのか、なかなかまとまらず、次女1時間こねる。
  • 絵の具島…模造紙に手形や足形、自由に絵を描いて楽しそうだった。

 

 絵の具島以外は『しぜんとかがくのはっけん!366』に載っているものです。科学や動物のこと、いろんなことが簡潔に1日1ページで載っていて、とても読みやすいです。毎日、寝る前に1ページどころか、5,6ページ読まされています… 

しぜんとかがくのはっけん! 366 (頭のいい子を育てる)

しぜんとかがくのはっけん! 366 (頭のいい子を育てる)

  • 発売日: 2015/11/07
  • メディア: ハードカバー
 

 絵の具島は図工の教科書に載ってました。教室に入れたものの、恥ずかしいと出来ず、でもすごくやりたそうにしてたので、家でやってみました。私も足の裏に絵の具塗って模造紙の上ペタペタ歩いたりして楽しかったです。

 以前の私はこういう遊びに付き合う余裕がなくって申し訳なかったなぁと思います。

 あと1週間何して過ごそうか…