元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

HSC 空腹や眠くなると大変?

 HSCの子は空腹になったり眠くなったりするとたいへんという傾向があるそうです。

 姪っ子もこのタイプで姉が夕方になると大変って言ってたので、乳幼児あるあるだと思ってたのですが違うんですかね…

 よくよく考えると長女は気にならなかったんです。普通に眠そうにトロンとして、あぁ眠いんだなって感じ。

 次女は眠くなると、訳わからない我が儘とか言い始めて対応が面倒くさい!!とりあえず落ち着かせると寝てたような気がします。

 見る限り姪っ子はHSCではなく…HSSっぽい。乳幼児あるあるってわけでもないのかな。

 HSCのことは↓の本を参考にしてます。

HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子

HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子

  • 作者:明橋 大二
  • 発売日: 2018/06/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 今日は市民プールに行ってきました。コロナで休校中なのに良いかなと不安に思いながらでしたが、更衣室もプールもすいていたので、のんびり過ごしてきました。

 プールの荷物やチケット購入、ロッカーのお金など次女に任せて経験値アップを図ったつもりです。心のコップ少しは大きくなってるといいな。