元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

HSC 2つ以上のことを同時に抱えるとパニック?

 HSCの子は2つ以上のことを同時に抱えるとパニックになる傾向があるそうです。

 次女当てはまりますね。例えば朝の支度、着替えに歯磨きと髪をくしでとく、これだけでも、まとめてあれこれしなさいと言うと『いっぺんに言われても分かんない!!』となります。

 何度か、こんなやりとりがあったので、今では一つ一つ言うようにしています。

 たまに、まとめて言う時もありますが、ゆっくり言って『どれからやろうか?』とか、自分で考えさせるために『あと何が残ってる?』とか声かけを変えてきて、パニックになることは少なくなりました。

 wisc3の結果、数唱が低かったんです。調べたところ、これは聴覚的短期記憶をみるものだそうです。これが低い子には『複数の指示は混乱するので一つずつ順序よく指示を出すように』とありました。

 次女の場合は、この数唱がかなり低くて焦りを感じてます。(HSCの子が皆この数値が低く出るわけではなく、次女が極端に低いと思われます)

 学校にもwiscの結果を渡し今後の指導につなげてもらえるようですので、来年度以降の先生が理解のある方だったら良いなというか、理解と経験のある方を担任につけて欲しいと願うばかりです。

 HSCのことは↓の本を参考にしています。

HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子

HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子

  • 作者:明橋 大二
  • 発売日: 2018/06/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)