元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HSC 愛情表現はウザいぐらいが良い?

小3次女は2年の3学期は別室で給食を食べ、昼放課に遊び、5時間目の授業に出ていました。 午前中の授業も出られた時もあり、このままスモールステップを踏んで良いイメージで3年生を迎えたい!!と思っていたのですが、コロナ休校で気持ちが切れてしまい…

HSP 自己肯定感を高めたい

先日、クリーニング屋に行きました。 連絡先を聞かれ答えたのですが、私の声が小さい&マスク&ビニールカーテン&おばさん耳遠い?と重なり『全然聞こえな〜い‼️』と言われました。 聞こえないなら聞こえないでも言い方ってあるんじゃない!?と前までの私…

HSC アタマジラミが発生

夏休み前に長女がアタマジラミを多分スイミングで貰ってきました。次女ももれなくうつりました… 今年の夏休みの一番の思い出はアタマジラミ駆除です。 アタマジラミ自体の存在は知っていましたが、私自身子供の頃わいたことはなく、子供も初めて。気付く2日…

HSC 長女、学校頑張りすぎ?

先日、普段よりも1カ月ほど遅れで懇談会がありました。 5年生になった長女、ここ数年、先生からは良いことしか聞きません。 勉強頑張ってる、宿題忘れたことがない、発言も自分なりにしようとしてる、大きな声を出す努力している、みんなと違うアイデアを…