元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再登校 登校渋りその後

先週、登校渋りが出てお休みしましたが、その後は午前中のみの登校で落ち着きました。 毎日のように、書写がイヤ、体育がイヤ、給食がイヤと、イヤなものを教えてくれました。 どれも他の支援級クラスと合同のものばかり。やっぱり集団が苦手なんだなぁとい…

再登校 登校渋り

2年ぶりに登校していることを、一進一退があることを、すっかり忘れていました… 先週、交流級での課外活動にフルで参加したのですが、その反動か月曜から登校渋りが始まりました。 月曜日は翌日の登校を約束して休ませました。 火曜日も渋ったのですが、約…

HSC プレイセラピー

児童精神科の先生の提案でプレイセラピーを受けることになりました。 最初の受診から1年2ヶ月ほど、ようやく、次女への直接的なアプローチに繋がりました。 スクールカウンセラーの枠が少なくて困っていると話したからなのか、次女があまりにも内弁慶で外…

身勝手な親の欲

連休明け、また行けなくなるかなと不安でしたが、木曜金曜と2日間登校できました。 『もう大丈夫、余裕だよ』と言ってます。 私自身も次女が支援級に登校するということに少しずつ慣れてきました。 再登校してすぐは、なんだか私一人で焦っていて、普通級で…