元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

HSC 完璧主義?

 HSCのチェックリストの中に完璧主義があります。

 登校渋りが始まった時に教えてくれた理由が『テスト間違えるのがイヤ!』でした。完璧主義が故の理由ですね。他には『音楽がイヤ』とも言ってました。みんなの前で間違えないように演奏したり歌ったり、すごいプレッシャーだったのだと思います。

 また、保育園の時は『よく指示が通り、誰よりも先生の話をしっかり聞けます』と先生はお話ししてくれましたが、完璧主義で間違えたくない一心だったんだと本を読み気付きました。

 ハッピーアドバイスの本の中で『失敗を褒める』とあります。なかなか難しいのですが、子供たちが何か失敗しても『失敗は成功のもと』『失敗があるから楽しい』『大丈夫だよ』とドンと構えるようにしています。テストで間違えても『勉強見直すチャンスだね』と言っています。

 最近は、私が料理で調味料を入れ忘れたことがあった時に、次女が『失敗は成功のもとだから大丈夫』とフォローもしてくれました。

 私の声かけを変えるようにしたら、完璧主義が少しおさまってきた印象があります。(完璧主義だけど失敗を許容できるようになったって感じです)言葉の力ってすごいとコンプリメントトレーニングを通して実感してます。

 

HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子

HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子

  • 作者:明橋 大二
  • 発売日: 2018/06/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

不登校は1日3分の働きかけで99%解決する

不登校は1日3分の働きかけで99%解決する

  • 作者:森田 直樹
  • 発売日: 2011/08/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)