元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した次女の記録

HSP/同調圧力にゾッとする

最近の次女は、たまに休みながら2時間の登校を1カ月続けています。 もう1時間行けたかもと言う日もあり、そろそろ3時間に挑戦するようです。 毎日、送迎をしているので支援級だけでなく通常級の様子を垣間見ることがあります。 先日、野外活動のスタンツ…

不登校 卒業式

入学式も終わったのに長女の卒業式ネタです 長女には申し訳ないのですが、長女の卒業に純粋に想いを寄せることはできず… 2年後の次女の卒業の日をどのように迎えるのだろうかと考えていました。 やっぱり学校はムリと再度の不登校になっているのか、支援級…

天パも個性

3学期が始まって1ヶ月半、休み明けは登校できませんでした。 3週間程前から教室の先生に挨拶できるようになり、ぼちぼち活動できるようになってきました。 まだまだエネルギーは貯まりきっていませんが、あと少しで春休みということもあって、頑張れてい…

HSP/HSC 気象病?

交流級で頑張った次女は、まだまだまだ充電中です… 家で元気に過ごせるならまだ良いのですが、気象病なのか頭痛やら気持ち悪いと体調不良を訴えることが多くなり、1日ベッドの上で過ごすこともありました。 『頭痛〜る』というアプリで天気頭痛予報を確認す…

五月雨登校 まだまだ充電中

交流級での活動に疲れきった次女は、まだまだ充電中です。 朝は起きれるけど、学校にいく時間になると吐き気がしたり、頭痛がすると訴えます。 仕方ないねとお休みしても、私が勉強はするよと言うのがダメなのか動けません。 だからといって部屋にこもりっき…

五月雨登校 エネルギー切れ

交流級での活動に立て続けに参加した次女、今週はほとんど登校できませんでした。 朝の会に2日顔を出しただけで、あとは片頭痛で寝込んでいました。 参加すると本人が決断し、参加した経験、参加できたという自信は、長い目で見れば良い方向に作用するとは…

HSC 親の不安は子にうつる

先日、長女が修学旅行に行きました。 面白がって冗談半分で『大丈夫?大丈夫??ママいなくて大丈夫???』などと言っていたら、笑って『大丈夫だからうるさい』と。 その後『あれ持った?これ入れた??』と心配になって真顔で聞いたら『ママが聞くから不…

五月雨登校 疲れたらエネルギーを充填

今週は2日連続、午前中のみですが、交流級での社会科見学に参加しました。 行けるかなぁ大丈夫かなと心配してましたが、余裕で出かけました。 そして『心と身体が疲れた』と帰ってくるかと思いきや『心はあまり疲れてないよ、身体が疲れた』とのこと。 夏休…

不登校 再登校には人参をぶら下げる?

我が家は6月に柴犬を迎え入れました。 飼うかどうかかなり悩みましたが、私の一点集中な性格上、当時の状況、次女の不登校で勉強などの面倒をみながら犬のお世話は無理と結論づきました。 でも、私のダイエット成功と次女が学校に行けるようになったら飼お…

五月雨登校 再登校から初の運動会

4月から支援級でボチボチ再登校するようになって初の運動会がありました。 次女は1学期の終わりに参加しない宣言をしています。 完全不登校となってから2回の運動会は、私や主人と人の少ないところから見学しました。 (長女とは2学年差、長女と次女の学…

五月雨登校 疲れるのは頑張った証拠

少し前のこと、午前中登校しても15時までは学校タイムとして何かしら勉強などをしているのですが『疲れたぁ』『いやぁ』を繰り返し言うので、うんざりしてきつく当たってしまいました。 感情的になってしまったのは反省なのですが… 事あるごとに『疲れた疲…

HSC 発言が苦手

子どもたちの学校では、子どもが発言をすると先生が板書し誰が発言したか分かるように名前が書かれたマグネットを貼っていきます。 リセットは1日単位で、発言しない子のマグネットは黒板の未発言ゾーンに取り残されていきます。 発言する子がかたよらない…

再登校 夏休み明けの様子と今後のこと

夏休み中の登校日、夏休み明け数日は意欲的に登校できていたのですが、2週目からパッタリと登校できなくなりました。 それでも今週はなんとか1時間の登校が安定してきました。 先日、クリニックの心理士さんと私の面談があり、不安の強いタイプの子は休み…

HSC 支援級入れるの?

こちらの自治体、柔軟な対応をしているようで障害の診断がなくても支援級に入ることができました。 申請に必要な書類はWISC、子供の描いた全身像、医師の見解でした。 決められた書類に医師のコメントを書いてもらうのかと思いきや、口頭で確認し、その…

不登校 再登校後の運動会は不参加

娘たちの小学校の運動会は9月末に予定されています。 次女は1学期の終わりに『運動会でないからね』と宣言しました。 3年前の私なら『みんなも頑張ってるし、何を言ってるの!!出なきゃダメだよ!!』と頭ごなしに言ってムリヤリ参加させていたと思いま…

HSC 疲れやすい?

我が家、2ヶ月前に柴犬を迎えました。 想定していたタイミングよりも1ヶ月早く迎え入れることになったこともあって、自分でも驚くほど緊張状態にありました。 胃のあたりがずっとムカムカ、夜眠れない、早くに起きてしまう、ストレスから下痢…自分で感じた…

HSC 99%楽しい

プレイセラピーは99%楽しいと言って通っています。 残りの1%は遠いからとのこと。車で片道30分強かかるのが嫌みたいです。 毎回、始まるまで少し緊張してますが、始まってからはすごく楽しいようで、前日から『明日は何して遊ぼうかな?』と言ってま…

HSC 熟考しすぎ?

最近の登校は時間割を見て3時間か4時間まで過ごして帰ってきます。 気分が乗らない日は教室に入って自分のコーナーの前で固まります… 先日もそんなことがあり『どうする?何時間目まで?任せるよ』と声かけをして答えが出るのを待っていたのですが… 嫌な気…

HSC 勇気の出ない理由

先日、学校の先生の話をしていた時、次女が『先生が怒ってばかりだと勇気が出なくなるんだよ』と言ってきました。 次女は1年の時の先生のことを言ってるつもりでしたが、私も昔はイライラ怒ってばかりでドキッとしました。 怒られるんじゃないかって不安に…

五月雨登校と仮病と安全基地

私は低学年の頃、登校拒否してました。今でいう五月雨登校です。 休みたい、学校イヤと言っても無理矢理連れてかれてました。 どうして学校イヤなのかと寄り添って話を聞いてくれた記憶はありません。 結果、私は仮病を使うようになりました。 学校苦手な子…

再登校 登校渋りその後

先週、登校渋りが出てお休みしましたが、その後は午前中のみの登校で落ち着きました。 毎日のように、書写がイヤ、体育がイヤ、給食がイヤと、イヤなものを教えてくれました。 どれも他の支援級クラスと合同のものばかり。やっぱり集団が苦手なんだなぁとい…

再登校 登校渋り

2年ぶりに登校していることを、一進一退があることを、すっかり忘れていました… 先週、交流級での課外活動にフルで参加したのですが、その反動か月曜から登校渋りが始まりました。 月曜日は翌日の登校を約束して休ませました。 火曜日も渋ったのですが、約…

HSC プレイセラピー

児童精神科の先生の提案でプレイセラピーを受けることになりました。 最初の受診から1年2ヶ月ほど、ようやく、次女への直接的なアプローチに繋がりました。 スクールカウンセラーの枠が少なくて困っていると話したからなのか、次女があまりにも内弁慶で外…

身勝手な親の欲

連休明け、また行けなくなるかなと不安でしたが、木曜金曜と2日間登校できました。 『もう大丈夫、余裕だよ』と言ってます。 私自身も次女が支援級に登校するということに少しずつ慣れてきました。 再登校してすぐは、なんだか私一人で焦っていて、普通級で…

不登校とダイエット

次女が不登校中(別室登校や放課後登校含む)の2年、私の生活の軸は次女でした。 共依存になってしまいそうで、お互いの精神的にも良くないしと、自分の時間を作るようにしてました。 大人の塗り絵やってみたり読書してみたり…でも、次女の気配を感じてしま…

始業式から4日目のこと

学級写真撮影の日から週末を過ごし、初の休み明け月曜日、先生強引だったし、また行けなくなったらどうしよう…という不安でいっぱいの私でした。 ですが、次女はイヤイヤとならずに家を出て、普通に教室に入り私と別れることができました。 すぐお迎え要請が…

始業式から3日目のこと

始業式とその翌日は、車から降りられなかったりと私一人でバタバタしてました。 3日目、この日も車から降りられないとなったのですが、新年度の書類を提出しよう、支援学級の先生に挨拶だけでもしようと促したところ、教室まで行けました。 教室の前の廊下…

HSC 支援学級スタート

しばらくブログ放置してしまいました… 3年生は毎日の放課後登校、週1回の通級、通級後の放課にクラスの子と遊ぶというところまでで終わりました。 4年生に向けて充電すれば良いかなという気持ちと、私自身が学校と関わるエネルギーもなかったので、登校刺…

HSC 愛情表現はウザいぐらいが良い?

小3次女は2年の3学期は別室で給食を食べ、昼放課に遊び、5時間目の授業に出ていました。 午前中の授業も出られた時もあり、このままスモールステップを踏んで良いイメージで3年生を迎えたい!!と思っていたのですが、コロナ休校で気持ちが切れてしまい…

HSP 自己肯定感を高めたい

先日、クリーニング屋に行きました。 連絡先を聞かれ答えたのですが、私の声が小さい&マスク&ビニールカーテン&おばさん耳遠い?と重なり『全然聞こえな〜い‼️』と言われました。 聞こえないなら聞こえないでも言い方ってあるんじゃない!?と前までの私…