元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

最近の様子

 久しぶりの投稿です。

 小6になった次女は9時頃から13時前、給食を食べて帰るを1学期から続けています。

 昨年は、教科担任制導入の初年度で支援級の先生まで通常級の授業にかりだされ、担任不在になることが多く次女は思うように学校にいる時間が安定しませんでした。

 支援級の先生から↑の対応は不満があったようで、今年は支援級の先生はかりだされなくなり、担任が不在になることがほとんどないため、登校も安定してきました。

 パーテーションで囲われた自分のコーナーで学習をしていましたが、最近は少し出られるようになりました。

 10月の初旬に修学旅行も行ってきました。

 通常級を含めた皆と新幹線、バス移動や宿泊は無理なので、2日目の支援級の子らとの班別学習に部分参加しました。

 てことで、2日目に次女を引き渡すため、私も一緒に京都へ…

 それだけでは、もったいないので、大阪USJ・京都2泊3日の母娘2人旅を楽しんできました。

 先日は、中学の制服のバザーに行って制服もゲットしてきました。

 4月から中学校。どうなるのか不安で…せっかく次女のペースで登校できるようになったのに環境がガラッと変わってどうなることか…

 一番、不安を感じてるのは次女だろうから、親はドンと構えてた方がいいのかな…

 正直、もう1年小学校で過ごして心身が成長してから中学でもいいんじゃないかと思うけど、そういうわけにはいかないし…

 もっと、子どもの発達に合わせた柔軟な教育システムだったらいいのにな。

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村