元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

休校中のスケジュール

 子どもたちの休校中の1日のスケジュール、こんな感じです。

 6時〜6時半 起床

 6時半 zip見ながら朝食

 8時 朝ドラ鑑賞

 8時半〜10時 宿題、チャレンジタッチなど勉強

 その後はひたすら自由時間。

 テレビは昼、夕方合わせて2時間まで。ゲーム(Switch)は次女は禁止、長女は1時間。教室登校が安定するまではテレビもSwitchも制限かけるつもりです。夜は家族でテレビ見たり見なかったり。

 21時  次女就寝

 21時半 長女就寝

 学校のある日の生活リズムを崩さない子どもたちに感心しています。

 本当は、もう少し勉強して欲しいのですが、なかなか難しいですね。

 小5の長女はみっちり宿題が出ましたが、小3の次女はプリント少し。なかなかモチベーション上がらないので隣で褒めまくってやらせてます。

 この休校中、意外と姉妹喧嘩が少なく、返って前より仲良くなってきている気がします。おかげで、私のストレスもなくて穏やかな日々です。

 ストレスは、主人のテレワークが始まったことによる毎日の昼食作り。あと、家でのんびりし辛くなりました…

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村