元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

HSC/HSP 外出自粛守ります

 私は県独自の緊急事態宣言が出た地域に住んでいます。

 昨日スーパーに行ったら、夫婦や子連れでといったお客さんが多かったです。外出自粛を疑う賑わいでビックリしました。市内の感染者がまだ1名なので対岸の火事のような認識かもしれません。

 ようやく、レジ待ちのソーシャルディスタンスの対策をとるようになってホッとしました。

 昨日の世界一受けたい授業でやってましたが、こういった配慮のないことにイライラするのもHSPの特徴ですかね。

 配慮が足りない人にイライラしないコツは相手に期待しない。

 らしいですが、コロナに関しては、もっと配慮、対策が進んで欲しいです。

 子どもたちは、3月の休校の時から出かけたのは人の少ない公園ぐらいです。もともと友達と誘ったり誘われたりで遊ぶことの少ないインドア派なので、外出自粛もストレス感じてなさそうです。

 休校前に先生からお家で過ごしましょうと言われていて、いつもなら『行く!』と言う買い物先も『いいの?』とついてきません。

 こういう時にしっかりルールを守るのがHSCだなと思います。

 今、自粛しない人たちの多くは非HSC/非HSPなのでは?と思ったりします。

 で、思い出した一文。

『大胆派(非HSC)』と『慎重派(HSC)』生き残るには両方のタイプが必要

どちらかというと少数派に属する慎重派ですが、そういう人たちがいないと、また、人類は生き延びることはできなかったし、これから先、人類が存続するためにも、慎重派の存在は、また必要不可欠なのだと思います。

引用元:HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子

 HSCを語るのにスケールが壮大だなと感じていましたが、今まさにその局面かと…

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村