元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

始業式

 今日は始業式でした。

 結論から言うと、学校には行きましたが教室には入れませんでした。

 担任が上手に誘導してくれて、私とは離れることができました。約1年振りに母子分離での学校です。

 別室と教室を隣り合わせに配置していただいていて、今日半日そこで過ごしたようです。

 教室のハードルは高い😭

 今までは別室に次女一人はかわいそう、保健室もダメだからお母さん付き添いねというスタンスだったのですが、今年の担任はどうも方向性が違うよう。

 半日授業だからまだいいけど、1日授業になったら付き添ってと言われるのか…

 一人放置じゃ勉強遅れるよな、勉強どうするつもりなのかな…

 本人は母子分離で学校行けたことを満足そうにしてるから、いつまでも付き添うのはどうなんだろう…

 と、いろいろ考えていたら、水曜からの休校が決まりました。

 再開するまでに方向性をすり合わせるため担任と相談してこようと思います。

 教室に入ることはできなかったけど、長い休み明けに母子分離で登校でき、よく頑張ったなと思います。

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村