元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した次女の記録

HSC 褒められて伸びる?

 子育てハッピーアドバイスの本にHSCは褒められて伸びるタイプとあります。

 次女、自分で言ってます。『○○ちゃん、褒められて伸びるタイプだよね?』と…

 散々、コンプリメントし続けて教室登校の兆しも見えてきたし、コンプリメント導入前と比べると生活習慣も身についてきて、着実に褒められて伸びてます。

 コンプリメントは、不登校のように身体症状が出ている場合、1日6個以上しないといけないので結構大変です。ネタ切れします…

 そんな時に参考にしたのが↓のサイトです。

子どものいいところを100個書き出してみよう : 親力講座

 短所も視点を変えたら長所になる、視点を変える方法が具体的に紹介されています。

 親から見たらしょうもないことでも、子どもが工夫したこと、頑張ったことを褒める、これ反応が良いです。

 今日は草笛するためにカラスのエンドウをたくさん採ってきたので『失敗しても大丈夫なようにいっぱい採ってくる力があるね』と言ったら、とてもニコニコしてました。

 たまにコンプリメント『ウザい』と言われるので、ウザくないコンプリメントを探すのに必死です…

 コンプリメントのことはこちらの本を参考にしてます。コンプリメントは自己肯定感を育むものなので、不登校だけでなくHSCの子育てにも役に立つかと思います。

不登校は1日3分の働きかけで99%解決する

不登校は1日3分の働きかけで99%解決する

  • 作者:森田 直樹
  • 発売日: 2011/08/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村