元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

2度泣かされた登校2日目

 今日は3年生になって2日目の登校日。明日から19日まで休校です。

 昨日、教室に入れなかったし、今日もムリかな、仕方ないと思いながら学校へ送りました。

 なかなか自分で車から降りることができず、一緒に別室に行こうか悩んでいたところに、先生が来てくれました。

 先生に促され車から降りて、そこで案外あっさり別れることができました。

 ここで1回目の号泣😭

 昨日は玄関まで私もついて行って、泣きはしなかったけれどイヤとなったので、不安でしかなかったんです。それが今日は、先生から『行く?』『うん』ってあっさり…

 急な母子分離に成長を感じ、車の中でポロポロ泣きました。

 で、教室はムリだろうな、情緒級も視野に入れた方がいいよなとウダウダ考えて半日過ごしお迎え。

 先生から『今日はずっと教室で過ごしましたよ』とのお言葉…

 え?教室??ずっと???

 先生の存在忘れて一人興奮してしまいました。

 で、本日2回目の号泣😭

 次女には進級のタイミングがチャンスだよとは言ってきたけど、本当にチャンスをものにしてビックリです。

 嬉しい出来事ですが、まだまだ不安です。この教室登校を安定させるためにも、コンプリメントをまだまだ続けていこうと思った1日でした。

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村