元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

HSC 雷が怖い?

 HSCの特性に雷が怖い とよく書いてあります。

 夕方から雷が鳴っていて、次女はずっと怖がってました。『大丈夫だよ』と声かけをしても怯えていて、小さくなってテレビ見てました。

 『光も音も怖い』らしいです。いつ光るか、いつ鳴るか分からないから余計に怖いのか…成長とともに柔らぐと良いなと思います。

 休校の延長に伴い、次女の宿題が追加されました。

 算数は1日1ページ自習。今日、一緒にしましたが、『どの問題やる?どこに書けばいい?』間違えた時の反応も面倒くさい…

 途中から私が問題を書いて、次女には解くことに集中してもらったら、お互い穏やかにスムーズにいきました。

 とりあえず4日分、筆算だったり掛け算や文章問題を書きましたが…

 親が問題書くのって過干渉・過保護?

 次女は短期記憶が弱いので、問題を書き写す作業でイライラするのは予想がつくし、ここは練習として次女に任せるべきか…きっと隣にいてと言われるんだろうけど、私もそんなに辛抱強くないし…

 と、答えのないことをグルグル考えていた1日でした。

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村