元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

ワーキングメモリーは鍛えられる?

 今日は1ヶ月振りに児童精神科を受診しました。1月から5回目の受診です。先生との受け答えもしっかりできるようになってきて成長を感じました。

 一人で教室に入ったことを頑張ったねと先生に褒められて、とても嬉しそうにしていました。

 ただ、教室に入れたことを自分で言いたかったようですが、先生がその質問をしなかったため自分で答えることが出来ず、私が報告しました。診察が終わった後『質問して欲しかった』とぶつぶつ文句言ってて、そういう気持ちも成長の表れのようで嬉しく感じました。

 

 そしてポチッとしたこちらが届きました。

 wiscの結果、次女はワーキングメモリーが弱いことが判明、何かトレーニング法はないものかと探し、このワークシートにたどり着きました。明日から少しずつ進めていきたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村