元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

不登校 ちょうど1年前に

 ちょうど1年前に次女の不登校が始まりました。

 小1の9月から登校しぶりが出始め、だましだまし小1を終え、進級して教室に入れなくなりました。

 少し学校を休ませた後、母子登校を1週間しましたが全力で教室を拒否しました。泣き叫ぶ我が子を見てこれは違う、このままではいけないと思い不登校の道を選択しました。

 1学期は放課後登校で、トマトの苗に水やりと先生に宿題をもらいに通いました。

 2学期は別室母子登校を続け、12月に数回、教室に入りました。

 3学期も別室母子登校。別室でクラスメイトと給食を食べたり、昼休みに遊んだり、教室にも少しずつ入るようになりました。

 3年の初日こそ教室には入れなかったけれど、2日目は入ることができました。

 この1年のんびりながら成長したなと思います。学校への意思が育っているので、今の状況が本当に残念です。

 何度も心が折れかけましが、私もよく母子登校続けたなと思います。

 で、4月で解放されるかなと期待していたのに…コロナのおかげで、引き続き次女の勉強みたり、テレワークの主人含め3食用意したり…なかなか解放させてもらえません😭

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村