元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

最近の様子③

 次女でなく私です。ここにきて、私の身体症状が顕著に出てきました。

 

 一つは睡眠。目覚まし鳴る前に覚醒してしまいます。最近は覚醒する時間が早くなってきて、1時の時もありました。さすがにこの時間だとまた眠りに入りますが、眠りが浅くなるとまた覚醒。毎晩、何度も起きてしまい、しっかり寝た感じがありません。私の生活習慣にも問題があるし、主人のイビキもあるしで、改善の余地はありそうですが…

 

 二つ目は下痢。冷え、食あたり、胃腸風邪など思い当たるものがない下痢が週に何度か。ストレスで下痢になることもあるなんて知りませんでした。

 

 三つ目は、歯の食いしばり。歯医者で指摘され食いしばらないよう、顎の力を抜くよう努めていたのが、次女の不登校が始まった頃から、睡眠中の食いしばりがひどくなってきました。1日中顎に力が入ってる感じです。

 

 四つ目は白髪。白髪は目立つほどはないんですが…途中から白髪になっていて、1ヶ月1センチで考えると、ちょうど不登校が始まった頃から白髪に切り替わってる髪を数本見つけました。

 

 次女だけでなく、私もメンタルクリニックにそろそろ行った方が良いのかなと思うこの頃です。