元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

感覚過敏③(嗅覚・視覚・触覚)

 嗅覚…敏感です。他の家族は気付かない臭いを察知します。車に乗れば『今日、何か変な臭い』消臭ビーズ多く入れすぎた日には『この洗濯物の匂いダメ』他の家族は気付かないんですけどね…敏感ですが、さほど生活に影響はないですね。

 視覚…片頭痛あるあるでしょうが、片頭痛のある時は、光が、明るいのがダメと言ってます。

 触覚…どれもこれもというわけではありませんが、タグがダメです。同じスイミングの水着、長女は全く気にしてなかったのに、次女は気になると言って切ってました。チクチクしてこの服ヤダって困ったことはないので、そこまで過敏ではない印象です。

 

 メンタルクリニックで、自分流が強い子は感覚過敏が強く出やすいと言ってました。コンプリメントで少し耐性がついてきたような気がします。気ですけど…