元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

最近の様子①

 最近、急に教室に入れるようになってきました。

 午前中は週3回の通級以外は私と別室で過ごします。授業内容とタイミングが合えば、たまに午前中も教室に入れることはあります。

 給食は別室で食べます。最近は、お友達が交代で来てくれて、それも慣れてきたようです。私も席を外すようにしました。

 別室で給食後、食器を教室に戻す→掃除→放課に遊ぶは定着してきました。放課に遊んだあと友達とそのまま教室に入り、5時間目を受けることができるようになりました。

 体育も一度参加しました。ドッヂボールで洗礼を受けたため次の日の体育は『イヤ』となってしまいました。

 教室で給食を食べること、朝から教室に入ること、先生が変わる書写と音楽に参加することが、また次のハードルかなと感じています。

 終業式までに朝から教室に入れるようになって欲しいのですが、親が焦ると娘の調子も悪くなるので、焦りを見せないよう、しっかりコンプリメントでフォローしていきたいです。