元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

HSP/HSC 気象病?

 交流級で頑張った次女は、まだまだまだ充電中です…

 家で元気に過ごせるならまだ良いのですが、気象病なのか頭痛やら気持ち悪いと体調不良を訴えることが多くなり、1日ベッドの上で過ごすこともありました。

『頭痛〜る』というアプリで天気頭痛予報を確認すると、やはり体調不良の日は頭痛が出やすい日でした。

 ストレスで自律神経が乱れ、気圧に影響されやすくなる→運動で体力つけたり食事を見直したいけど、寝込む日が多く運動できない、好き嫌いが多く食べられるものが少ないから食事の改善は見込めない→ますます自律神経が乱れる

 負のスパイラルに陥ってるような気がしてます…

 とりあえず自律神経を整えるストレッチと耳マッサージをしてみたところ、効果覿面、要注意日も体調不良にならず元気に過ごすことができました。

 頭痛〜るでの『要注意日』を伝えることは、余計に不安になって体調不良になるのではと心配もありましたが、ストレッチやマッサージなどの安心材料もセットにすれば大丈夫なんじゃないかと…こちらにかけてみたところ、よく眠れるし、雨の日も元気に過ごせて…

 そんなに即効性ある?病は気から?と思ってしまいました…

 ホントに繊細というか…HSCは外的要因、内的要因に関わらず少しのことでも体調に現れやすいのかなという印象です。

 あとHSCは自分なりの安心材料、心身のリフレッシュ方法、身体を労わる術などをいっぱい準備しておくことが心身の安定に繋がるのかなとも思いました。

 とりあえず、しばらくストレッチと耳マッサージを続けていきます。

 

 なかなか登校できない次女ですが、冬休み前には少し登校したい、給食のクリスマスメニューを食べたいという意志はあるようです。

 次にエネルギー切れになった時、完全に休んでエネルギー充填するのが良いか、朝の会だけでも行ってあとは家で過ごしてエネルギー充填するのどっちが良いか聞いてみました。

 返事は朝の会に行くでした。

 やっぱり完全に休んで立ち止まってしまうと、次に動き出したいと思っても、かなりのエネルギーを要するみたいです。

 次女の場合、どんなにゆっくりでも歩みを止めない方がいいのかな。

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村