元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

再登校 夏休み明けの様子と今後のこと

 夏休み中の登校日、夏休み明け数日は意欲的に登校できていたのですが、2週目からパッタリと登校できなくなりました。

 それでも今週はなんとか1時間の登校が安定してきました。

 先日、クリニックの心理士さんと私の面談があり、不安の強いタイプの子は休み明けの都度、渋ることが多いと教えていただきました。

 次女がまさにそれで…

 一進一退があるのを忘れていた私は…登校できるだろうと期待していた私は…メンタルがボロボロになり、主人が休みだった平日、一人部屋にこもって夕飯作りもボイコットし、アマプラ見まくりました。

 ボイコット後、次女に前向きに向き合えるようになったのですが、そしたら次女の調子も良くなるんですよね。

 ホント一退してもドンと構えて、グチグチ言わないのが大切なのに、それがなかなかできません。

 一退の度にいろんな不安に襲われ、焦り、次女を責めてしまい反省です。

 次女の調子によってお迎え時間が変わり自分のペースで生活できないのも結構なストレスになってます。

 まだまだ、次女のことを受け止めきれてないなぁと感じます。

 

 もう少し登校が安定したら、放課後等デイサービスを検討しようかと思ってます。

 今後のためにSSTを受けられたら良いなと思ってるのですが、そもそもサービスが受けられるのかというのと…

 本人に拒否られて行かずに終わりそう…

 もう少し世界が広がるといいなぁ、せめて毎日4時間登校してくれると嬉しいなと思うこの頃です。

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村