元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

HSC 勇気の出ない理由

 先日、学校の先生の話をしていた時、次女が『先生が怒ってばかりだと勇気が出なくなるんだよ』と言ってきました。

 次女は1年の時の先生のことを言ってるつもりでしたが、私も昔はイライラ怒ってばかりでドキッとしました。

 怒られるんじゃないかって不安に感じて、ビクビクして何もできなくなる、チャレンジ精神が養われなくなるのかな、特にHSCは。

 育児書なんかにもこんなこと書いてあるんでしょうが、子どもから直接聞くと妙に説得力を感じました。

 今は支援級で次女に寄り添ってくれる先生ばかりですが…先生方に聞かせたいって思ってしまいました。

 

 登校渋りが出た後、給食がネックと感じたので、しばらく給食はお休みして午前中のみの登校を続けました。

 だいぶ午前中の登校が安定してきたので、週に1回でいいから給食チャレンジしようって目標を決めたところ、水曜日から3日間続けて給食を食べることができました。

 前に進むには小休止が必要、少し後退してもいいから、不安が少ない状態でエネルギーを貯めることが大事だなって、今回の登校渋りから復活の状況をみて思いました。

 あと少しで夏休み、この良い状態のまま夏休みに入れたらいいな、しっかり見守っていきます。

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村