元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

不登校 ブレブレ

 支援学級を視野に入れたものの、普通学級ももう1度チャレンジして欲しいとブレまくりの私です。

 次女も混乱するかと思いきや、支援学級の見学に行けそうなら教えてねと言ってあったのをすっかり忘れていて普通学級を目指してるようです。

 今年はコロナの影響で夏休みが短縮となるため、来年度に向けての支援学級転籍手続きまでこの時期でも余裕があるので、もう少し登校刺激して様子見しようと思っています。

 夏休み明けも登校できないようなら、支援学級の見学→体験→手続きへと進む予定です。

 私は森田先生のコンプリメントを参考にしていて、次女には再登校してもらいたいと考えています。

 ですが、色々な考え方があって再登校とは別の選択をしている方、再登校を目指すことが子ども自体を受容できてないなどなど、色々な情報を目にして…結果ブレブレです。

 私自身が不登校から再登校できたこと、コンプリメントトレーニングで次女に明らかな変化が起きていることを実感しているので再登校を諦めきれない部分があります。

 情報を取捨選択しないと、私がブレて精神的にしんどくなる→次女が混乱する元になるので、見る情報を少し減らしていこうと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村