元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

HSC 発言が苦手

 子どもたちの学校では、子どもが発言をすると先生が板書し誰が発言したか分かるように名前が書かれたマグネットを貼っていきます。

 リセットは1日単位で、発言しない子のマグネットは黒板の未発言ゾーンに取り残されていきます。

 発言する子がかたよらないように、皆に発言を促すためとは思いますが…

 発言しないことを気にしない子もいると思います。

 HSC気質の子は、発言しなきゃ、でも発言苦手…と追い詰められないかな?と、授業参観で夫婦ともに違和感を感じました。

 自分の意見を伝える、発表する力を身につけることは大切ですが、精神的に追い詰めるような手法はどうなの?と思うのです。

 そうやって感じる私が過敏なのか、過保護なのか…

 非HSPの方だったり、子どもが非HSCの方には分からない感覚かもしれません。

 次女よりHSC気質がマイルドな長女に聞いてみたところ『すごく嫌だ、発言できないからって怒るなんでひどいよ』と言ってました。

 先生によって発言への重きはそれぞれみたいですが…

 発言を促すことは良いけど、この手法は改善して欲しいと思いました。

 

 学校を楽しく登校できていない次女のため、学校が楽しくなるようにと、勉強二の次で次女のしたいことを学校でさせてもらっています。

 手芸です…

 中学の家庭科の先生?が空き時間に来て指導してくれてます。

 材料も予算がついたとかで親の負担も今回はありません。

 昨日はその先生が来る日だったので、あっさりと登校できました。2時間だけですけど…

 学校で全く勉強してません。

 まっいっか、となれない私は…

 午前中1,2時間登校後、家で少しずつ算数ドリル、漢字、NHK for schoolの動画を見たり、散歩やリングフィットアドベンチャーで体力作りして過ごしてます。

 給食食べてくれると楽なんですが、味覚過敏があるのか好き嫌い、食べず嫌いも多く、給食のハードルが高い…

 そして、そんな次女への昼食準備がストレスで仕方ないです😭

 

    にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村