元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

PMS

 PMS月経前症候群で、情緒不安定です。前回は涙がポロポロ出てきたけど、今回はそこまでではありません。精神的に落ちてるとPMSの症状が顕著に出て、上がり幅が少なく、どんどん下降していきます。次女の不登校に改善の兆しがないと私のメンタルも上昇せず、行き着く先は共倒れか…主人のポジティブさが欲しいです。

 今日も登校出来ず、一緒に過ごしました。とは言っても、次女には、ドリルをやらせ、それが終わったらテレビはダメだけど自由に過ごさせ、私は寝室にこもっていました。

 少し前まではコンプリメントやるぞ!!って感じだったのに今日はダメでした。ネガティブな感情に押し潰された1日でした。コンプリメントする方もエネルギーがいるようです。

 明日は主人もいるし、しっかり切り替えてコンプリメントしていきたいです。

 そういえば、漢字ノート、取り掛かるのにも、終わらせるのにも、とても時間かかっていたし、なぞるために私に薄っすら漢字を書かせていたのに、昨日、今日と自分でスラスラと取り組めました。コンプリメントの成果かな。成果が出ていると信じたい…

コンプリメント(自己流)

  1. 自分の気持ちを伝える力があるよ。
  2. 漢字スラスラ書く力があるよ。
  3. いろんなこと気が利いてすごいね。