元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

HSC 支援学級スタート

 しばらくブログ放置してしまいました…

 3年生は毎日の放課後登校、週1回の通級、通級後の放課にクラスの子と遊ぶというところまでで終わりました。

 4年生に向けて充電すれば良いかなという気持ちと、私自身が学校と関わるエネルギーもなかったので、登校刺激もほとんどせずに3年生が終わりました。

 次女は、最初の1ヶ月は通常学級をチャレンジしてダメだったら、支援学級にすると言っていました。

 そのように学校にも伝え、始業式前に通常学級と支援学級それぞれの担任にも挨拶をしました。

 で、始まってみたら…

 支援学級ではあるものの、3日目から半日、4日目から丸1日教室で過ごすことができ、1週間経ちました。

 教室に入れない、車から降りれないといった時に、せめて支援学級の先生に挨拶だけでもしよう!とチャレンジしてみたら、先生に流されるまま支援学級の教室に入り、1日過ごせるようになりました。

 通常学級へチャレンジしたい気持ちを削いでしまったかと心配でしたが、チャレンジする気持ちはまだあるようで、支援学級からの交流を通じてスモールステップで頑張ってくれたらなと思います。

 久々に学校行けるようになって、テンションが妙に高い時があります。いつかプツンとエネルギー切れになりそうで少し心配です。

 エネルギー切れ対策には、やっぱりコンプリメント。コンプリメントかけると次女も嬉しそうなので、頑張って続けていきます。

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村