元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

HSC 傘で遊べない

 梅雨入りして雨の日が多いですね。

 コロナ休校後、教室に全く入れなくなった次女は放課後登校しています。

 学校へ向かう時、下校の子供たちとすれ違うのですが、雨に濡れるのも気にせず傘で遊んでいる子供たちがいます。

 次女はコウモリ傘と呼んでいましたが、傘の骨を反対にバサっと折って?雨を受けてる子供たちがいました。

 次女に『やったことある?』と聞くと『ない。怒られるし』とのこと。『みんな、お母さんに怒られてるかもね』と言うと『先生に怒られるよ』

 きっとやりたい気持ちもあったんだけど、HSC特有の正義感が強くルールをキッチリ守る性格が邪魔してできなかったのかな、なんでみんな先生が怒ることするのかモヤモヤしてたんだろうなと思います。

 『もう使わない傘で、広いところでしたら大丈夫じゃないかな』と言ってみたら、やりたそうにしていたので、次の雨の日にやってみます。

 もっとハメ外してくれていいんだけどな、何も考えずに『何やってんの!?』って言える子だったらどれだけ楽か…

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村