元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

HSC 折り紙の花をプレゼント

 少し前に折り紙のチューリップにハマった次女。

 家族みんなにプレゼントしたり、みんなに折り方を教えてくれました。

 チューリップを折る力、プレゼントする力、折り方を教える力をコンプリメントしたり、カラフルな花が飾ってあると気持ちも明るくなるよなんて話していました。

 すると急に先生にあげると言い始めました。これまで家族、祖父母以外にプレゼントするっていうことをあまり聞いたことがなかったので、ビックリしました。

 コンプリメントの成果で利他心が育まれたのかなぁと思いました。

 何て渡せばいいか悩んでいたので『いつもありがとうございます』って渡したらと言うと、何回も口ずさみ渡す練習をしていました。

 緊張のなか放課後に学校に行きましたが、この日は先生も用事があったのと、長女の習い事の関係で早く帰らなければならず、先生と会うことができずプレゼントは渡せませんでした。

 帰ってから、すごく緊張して行ったのに会えなかったぁと悔しがってました。

 これ非HSCだったら、そんなに緊張せずにプレゼントできるんじゃないかなぁと思ったりします。

 先生にプレゼントしたい気持ちが起きたっていうのが、何だか嬉しかったです。

 プレゼントしたい気持ちがしぼまずに、今度、会った時に渡せるといいなぁ。

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村