元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

不登校 スモールステップ1段のぼった?

 放課後登校を続けている次女。

 次女は車の中、先生は外でお話しするという状態がずっと続いていましたが、ここ数日、車から降りられるようになりました。

 先生が少し遅れて来るので、その隙に降りてホウセンカやひまわりを観察している感じです。なので、もし先生が先に来ていると降りられるかどうか怪しいところです…

 先生が作ってくれた今日なにする?っていうカードに『ホウセンカの観察』でなく中庭まで行かないと見られない『ひまわりの観察』に○をつけ始めていて、だいぶ自信の水がたまってきた印象です。

 このカード他に『教室入る』や『教室でテストうける』があります。テストは放課後だったりみんなが移動教室の授業の時に受けるってことです。次のステップはハードルが高い…

 ホウセンカの観察からひまわりの観察になっただけで成長を感じます。こんな些細なことで成長を感じ喜べるって案外、幸せなことだとも思います。

 ひまわりの観察したよって嬉しそうに報告してくる次女、みんな普通にしてるけど…という思いもありますが、次女の些細な喜び、幸せを否定せず大事にしていきたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村