元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した次女の記録

不登校 理由が分からない①

 私は低学年の頃、登校拒否してました。

 今でも理由が分かりません。これといった理由がなく学校に行けませんでした。

 主人の職場にも低学年のころ学校に行けなかった方がいて、理由はよく分からないそうです。

 次女を見ていても、やっぱりハッキリとした理由が分かりません。

 最近は1年の先生が怖くて学校に行けなくなったとは言ってるけど、クラスの人数が多くて緊張するとか、クラスメイトとどう接していいか分からないとも言っています。

 1年の登校渋りの時は、テストで間違えるのがイヤだとか、音楽がイヤだとか…

 理由が変遷していて、本人も分からなくなってるところがあります。

 些細な違和感やイヤが積もり積もって、学校イヤになったんだと思ってます。

 集団が苦手というのもありますが、1年生までは頑張れていたことを考えると、やはり森田先生のいう自信の水不足がしっくりきます。

 ハッキリとした理由があれば解決策を見いだせるので楽なんですが…

 

 自信の水不足のことはこちらを参考にしてください。

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村