元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

不登校/HSC 支援級を視野に

 色々と悩みましたが、支援級を視野に動き出すことにしました。

 学校に行きたい気持ちはある、集団はNG、小集団はOK→はい、支援級…とは、まだ割り切れていません。

 2年の終わりに少しずつ教室に入れるようになっていたので、通常級でいけるんじゃないかと期待する気持ちが、まだまだあります。

 でも、集団に入って苦しい学校生活をずっと送るよりは、小集団で安心・安定して学校生活を肯定的に送った方が、家で私と過ごすより小集団でも学校生活を経験できた方が良いのではと考えるようになりました。

 最近の様子からすると、まだまだ支援級すら見学に行けそうもない気がしますが…自分で支援級の人数なら大丈夫と言ったので、何とか頑張って欲しいです。

 支援級ダメだったら、どうしよう…

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村