元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

HSC 99%楽しい

 プレイセラピーは99%楽しいと言って通っています。

 残りの1%は遠いからとのこと。車で片道30分強かかるのが嫌みたいです。

 毎回、始まるまで少し緊張してますが、始まってからはすごく楽しいようで、前日から『明日は何して遊ぼうかな?』と言ってます。

 担当の心理士さん、ボードゲームで割と声を出してるそうで、次女を尊重し、次女の自己表現ができるように全力で遊んでくれていると感じます。

 箱庭もやったようで、動物園を作ってお墓も用意したとか言ってました。何かしら精神状態が現れるのでしょうが、お墓ってどういうこと⁉️とちょっと焦りました…

 

 私自身、HSCで物心ついた頃から、99%楽しいって遊んだ経験が少ないです。

 気心知れた限られた友達と1対1では何とか遊べるけど、いざそこに他の子が入ると思うように遊べなかったり、楽しいけど気疲れする…常に何話そう、いま話しかけていいかな?この行動変じゃないかな?とかグルグル考えてました。

 今でもそんなだから疲れて仕方がない💦

 なので相手はプロの心理士さんではあるけれどHSCが99%楽しいって遊べるのはすごいことじゃないかなと思ってます。

 素人にはプレイセラピーや箱庭療法の効果が半信半疑ではあるのですが…

 まずは大人相手に1対1で自分を出せるように、次は同年代、小集団から集団と上手く繋がってくれれば良いなぁとは思いますが、長くかかりそうですね。

 プレイセラピーの効果はさておき、家族以外で99%楽しいって言える憩いの場ができたのはホントに良かったと思います。

 

 夏休み前の懇談会で先生から『2学期は学校楽しい、行くのが楽しみって思えるような活動をしていきたいです』とお話がありました。

とてもありがたいのですが、普通級がますます遠のくような…

 2年も不登校していたスモールステップの次女、まぁ、この1,2年はリハビリぐらいの気持ちで遅刻、早退OK、とりあえず少しでも毎日登校できれば良いなぐらいの心持ちが親子共々、精神衛生上、楽かなと思ってます。

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村