元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

不登校からの休校生活 疲れました

 小3の次女は、小2の1年を放課後登校→別室母子登校で過ごしました。

 私は1年ずっと次女とべったり過ごしました。

 3年の進級のタイミングで教室に入れるようになって解放されることを期待していた矢先の休校です。

 子どもと一緒に過ごすことは、この1年で免疫がついているので、そんなに苦でもなく、イライラすることもありません。

 学校というプレッシャーがない分、ストレスも少ないです。コロナ休校直前は、睡眠障害や下痢の症状も出ていたので今は平和です。

 でも、やっぱり疲れてきました。

 勉強みて、テレワークの主人の分のお昼も用意して、たまには運動させなきゃ、テレビやゲーム解禁にすれば暇つぶせるけど、それは嫌だし…

 子どものことは干渉したくないけど、ある程度、管理しないとダラダラな生活になるだろうし…

 と、いろいろ考えてしまって疲れてきました。

 あと、思うように外出できない、買い物に行けないっていうのも結構ストレスに感じています。

 完全な日常が戻るのは、まだまだ先でしょうが、少しでも戻ることを願うばかりです。  

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村