元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

みんなが元気になる仕事

 今日も天気が良かったので、散歩に行きました。次女は国語が苦手、学校では日直がスピーチをしなければいけないということで、3〜5文ぐらいのスピーチをしようと次女に提案しました。イヤと言われると思ったのですが、意外にも良いよ!と返事をしてくれびっくりしました。

 私が好きなものは…、朝顔の種を蒔いて…、今度の旅行が楽しみ…、などなど、色々と散歩しながらスピーチしあいました。すると『みんなが元気になるような、笑顔になるような、みんなの役に立つ仕事がしたいです。』とスピーチしました。

 そんな風に考えていたなんて知らなかったし、びっくりだし、嬉しかったです。こういう話を私にしてくれたことも嬉しかったです。

  この想いを大事に育てていきたいと思うのですが…とりあえず学校は行けてないし、どう導いていけばいいのか悩むところです。