元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

HSC 幸せを感じる天才?

 小児科医P先生のブログです。読んでて気持ちが楽になります。

HSCの世界 | 発達外来初診は6ヶ月待ちです。

 ブログの前半のくだりが次女そのもので笑っちゃいました。思春期を迎えたら起立性調節障害のおまけもついてくるのかと想像したらゾッとします。

 ホントHSCは面倒くさい!私もHSCだったので、母も相当、面倒くさいと感じてたんだろうなと思うこの頃です。

 でも幸せに対しても敏感なんだそうです。ちょっとしたことでハッピー!自分のイメージに浸ってハッピー!!になるそうです。

 確かにそんなところあるかもしれないです。ちょっとしたことで、よくニコニコしてます。最近は工作で猫をいっぱい作って自分の世界に浸り幸せそうでした。

 これが割と普通だと思ってたんですが、私もHSC→HSP、長女もHSC気質で非HSCの思考回路が分からない…

 HSCは誰よりも『幸せになる才能』を持ってる。とっても素敵な考え方です。

 今まではネガティブな敏感さを捉えてばかりでしたが、幸せにも敏感って何だか嬉しいです。

 HSCの些細な幸せを守るために、そのままでいいんだよって自己肯定感を育んでいくことが大事だなって思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村