元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

体験レッスン

 今日次女は、ある習い事の体験レッスンに行きました。主人が連れて行ったのですが、私が行かないと分かると途端に不安な顔になりました。家から応援してるからねと言って、何とか送り出しました。レッスン中も、不安な顔を見せていたようですが、次第に笑顔も出ていたようです。ご機嫌で家に帰ってきて、続けられるか分からないけど習う!!と言って、ホッと一安心です。

 スイミングに通っていましたが、学校の登校渋りに比例して行けなくなり、休会している状況です。他の習い事もしてないし、したくない。学校も行けてない…家族や学校以外に居場所が出来て、楽しめたら良いなぁと思います。また次女の自信に繋がると嬉しいです。

 やってみたいと言う気持ちは、本当に嬉しくて、コンプリメントしました。やっぱり一歩を踏み出すのは不安だと思うのですが、次女には踏み出す力がありました。

 学校は、まだまだかもしれませんが、家族とともに、一歩一歩、歩んで行きたいです。