元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

留守番

 今日は1日雨だったので家でのんびりしました。午後は、私が一人で出かける予定で、その間はテレビはOKにして留守番してもらいました。一人で音のない家は怖いようです。隣が私の実家なので、実家に行ったらと言うのですが、『じいちゃんは学校なんで行かないんだ!とかうるさいからイヤ』だそうです。HSC相手に老人の大声で責められたら、そりゃイヤになると思います。

 実家に行ってくれた方が私としては安心ですが…自己主張を自分の言葉で、自分の口で伝えることができるようになってきた気がします。