元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

五月雨登校 エネルギー切れ

 交流級での活動に立て続けに参加した次女、今週はほとんど登校できませんでした。

 朝の会に2日顔を出しただけで、あとは片頭痛で寝込んでいました。

 参加すると本人が決断し、参加した経験、参加できたという自信は、長い目で見れば良い方向に作用するとは思うけど…

 こんなに疲れてしまうなら、もう交流いかなくても良いよと言いたくなる、でもやっぱり本人の意思は尊重したいから、やめたらとは言えない…

 今後の進路のことを考えると、以前は普通級に戻れたらと思ってましたが、無理して戻る必要はないと最近、思えるようになってきました。

 でも、本人は嫌だけど普通級に戻りたいと思っているよう…

 無理のないペースで無理のない範囲で、頑張りすぎないで進んでいって欲しいです。

 

 昔から天気の悪い日に片頭痛が出る次女。

 不登校前は2,3ヶ月に1回ぐらいのペース。 別室、放課後登校中はほとんどなし。最近はよく出ます。

 ストレスや疲れに左右されてることが、よくわかります。

 うまく付き合っていくしかないんだけど…

 雨ダルさんのための体操?があると長女が教えてくれたので、私も雨ダルさんだし毎日の生活に取り入れていこうかな。

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村