元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

始業式から4日目のこと

 学級写真撮影の日から週末を過ごし、初の休み明け月曜日、先生強引だったし、また行けなくなったらどうしよう…という不安でいっぱいの私でした。

 ですが、次女はイヤイヤとならずに家を出て、普通に教室に入り私と別れることができました。

 すぐお迎え要請が来るかもと何も手につかなかった私ですが、給食を食べ1日学校で過ごすことができました。

 いきなり1日過ごせると思っていなかったので、本当にビックリしました。

 先日撮影できなかった交流学級の学級写真も皆の中に入って撮ることができ、交流学級のお友達とも遊んだとのこと!!

 急な成長に私の感情がついていけません…

 この日から2週間休むことなく今日まで登校することができました。

 支援学級では、次女のコーナーを作ってくれました。机を皆と並べるのが抵抗があったので、掲示板のようなもので囲って床にはテープを貼り、このエリアは他の子は入っちゃダメとしてくれました。

 かなり閉塞感のあるコーナーで、もうちょっと開放感があっても良いのではというものですが…1日で作ってくださってすごくありがたいと思うのと同時に支援学級ってすごい!とも感じました。

 支援学級という選択が本当に良かったのかという思いが正直まだあるのですが…

 とりあえずスモールステップの次女には、2年間の不登校生活に疲れきっている私には、支援を堂々と受けられるのはありがたいことだなと感じています。

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村